人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおば歯科クリニックの院長高橋善昭のコメント


by aobashika

子供とサッカー

私にはもう5歳になる長男がいるのですが
先日、幼稚園のサッカー教室に入りました。
まぁ私がサッカー好きなので、やらせたのですが
男の子は野球かサッカーどっちかしなくちゃと思い
渋る妻を説き伏せて教室に入れました。
まだ年中さんなのですが教室でシューズとボールを
用意して欲しいといわれて買ってきました。
大きさが三号でそんな小さいのはなかなかなかったのですが
探し回って1種類だけ見つけました。
普通は五号、小学生で四号です。
本人は一度体験で入って楽しかったらしくボール蹴りたくて
うずうずしています。
最初は思い切り嫌がっていたのに・・・ツエーゲンに興味全くないのに・・・
家の中で蹴られちゃかなわないので、近くの公園に出かけました。
昔、父とキャッチボールしたのを思い出します。
息子とパスしながら全然違う方向に蹴って
「走れ!走れ!」とやっておりました。大喜びです。まるで犬です。
5歳でも結構体力あるもんですね。
30分走り通しでした。私がε= (++ ) バテバテ!!です。
さすがにボールはまだ子供に取られませんが
何年か続いたらあっという間に取られるんでしょうね。
ボールを追って走るって本能的に気持ちいいです。
昨日2回目の教室があったのですが本人落ち込んでおりました。
なにやら年長さんに思い切りボールの取り合いで倒されて
しまったようで、かなりショックだったみたいです。
泣くわけでもなく、とても機嫌が悪かったそうです。悔しかったみたい。
まぁサッカーなんだから当たり前、今度はその子を倒してみろ!!
と言ったら妻に叱られました。
でもねぇ、やっぱ競り合いで負けたらいかんですよ、何でも。
帰ったら疲れ果ててダイニングの椅子3つ並べて器用に寝てました。
息子よ、頑張って上手くなってね、でも決してプロを目指さないでね。
日本で本当に上手いのは11人で充分だからね。
余計な事思う親馬鹿でした。
by aobashika | 2009-05-14 00:40